やっぱりツボミだったんだ....

今年は桜の開花前から朝の散歩をしています。時々はサボりつつも。

4月の後半、ふと、足もとに赤い塊と緑の固めの葉っぱのセットを見つけました。

茎なんかも割としっかりめ。...なんだけど、スルっと折れたため、「これってなんだろう?」

と思いつつ部屋へ持ち帰り、小さなコップに活けてみて。

最初は、何かの花のツボミだろう....どんな花が咲いてくれるのかなあ....

と思っていたのに、その塊は固く閉じたまま....

特に枯れる様子ものなく、そのまま1週間くらいがたちました。

ワタシは、え?このカタチの花なん、これ?

と、思い、その赤い塊が花なのかと....

思いかけていました。

ところがある日、小さなコップに咲いたばかりの小さなツツジ.....

正確な名前はわからないけど、ツツジみたいな朱色のお花です。

私は歓声をあげました。

「あれはツボミだったんだ!!!花が咲いている!!お花!お花!」

 

植物に詳しい方なら、「あの姿はツボミに決まってるやろ!」

とツッコンでくれるところ。

ワタシは、ツボミの姿を「もしやこういうカタチの....閉じたままの花なのか.......」と、

思いかけていたのです。

笑えます。

 

物事が動かないと人の思考は深まったり、あらぬ方向へ行ったり。

しかし、しばらく回答がなかったりわからなかったりして、時間を経て

発見....確認....回答があると特に嬉しいな、と思いました。

 

今は人とはあまり会えないけれど、ユルやかな時間の流れの中、

植物や小さな昆虫なんかに目が向かいます....

よしまた何か発見するぞ。(笑)